塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

岩沼市で外壁塗装始まりました!

スタッフブログ 2020.02.03 (Mon) 更新

こんにちは、宮城県仙台市・名取市の塗装専門店
マイペイントです。

2月も暖かい仙台市内で、本日2月3日は節分ですねぇ。
今日は家族で豆まきのご家庭が多のでしょう。我が家も子供と一緒に楽しく豆まきをしちゃいます。

それにしても宮城県内は本当に雪がほぼなく、風も穏やかで、日差しは暖かく、気持ちの良い毎日です。

でも、風邪にはお気を付けください。

1月末から始まった岩沼市内の現場です。

塗装現場のスタートは足場が建ってからではありません。

実査に足場が建つ数日前に、現場回りをご迷惑が掛からないよう、ご挨拶に回ります。

着工日が決まりご近所のご挨拶が終わってから足場組の始まりです!(^^)!

岩沼岩沼

岩沼岩沼

足場を組み立てたら、メッシュシートを貼り汚れなどが飛ばないようにします。

また、足場組は通常半日くらいで終わります。

足場組足場組

 

外壁の高圧洗浄

余ほどのことがない限り基本的には足場を建てた翌日が高圧洗浄になります。

高圧洗浄は、塗装する場所をきれいに仕上げるために汚れを洗い出す事です。

しかし、完璧には取れません。

例えば外壁についた汚れを高圧洗浄で洗うとゴミが洗浄が完了した場所に再度ついてしまうことがほとんどです。

その為、洗浄後外壁が乾いたら小ほうき等でゴミを取り除きながら下塗りを塗っていきます。ですので洗浄後も若干のゴミが外壁についている場合があります。

高圧洗浄高圧洗浄

高圧洗浄高圧洗浄

高圧洗浄高圧洗浄

 

外壁塗装の前に養生

養生養生

養生養生

養生養生

「段取り八部」と言いますが、最後の仕上がりや工事完了までのスピードを考えると本当に先を見た段取りが必要です。

その大切な段取り工事の一つが養生です。

高圧洗浄も当然大切です。誰でも塗ると分かりますがゴミがたくさんある所に塗ると仕上がりが悪くなります。というか、材料にゴミが入ります。このごみがローラーや刷毛に入り仕事の邪魔をします。

高圧洗浄もとても大切な段取りの一つですが、養生も大切な段取りの一つです。

 

塗る所と塗らない所の境がなるべく綺麗に見えるように養生をします。

また、ペンキはこぼれるのでアチコチペンキが付かないように養生をします。

この養生も大切な段取りの一つです。

岩沼市で外壁塗装が始まりましたが、事故の内容にしっかり仕上げてゆきます。